2014年6月21日土曜日

OpenOffice Base へコピペするときの日付に注意。

 Excel で作ったデータを Base へコピペしてみたんだけど次のウインドウが出てきてコピペができなかった。


 Excel 形式が問題なのかなと思って Calc 形式にして見たけれど結果は予想通り出来なかった。

 ぐぐってみると次のページが見つかった。
OpenOffice 3.4.1、普段よく使わないデータベースソフト、「Base」のメモ書き
http://ameblo.jp/i-yumekibun/entry-11521866111.html

 ここに書いてあった日付の書式を YYYY/MM/DD にしてみてコピペしたらできた。
 でもなんで日付の書式を変えたら出来るようになったんだろうか。

 さっきのページにはデータ入力をフォームを使って出来るようにしていたのでやってみよっと。

 コピペしたデータを確認したらテーブルに入っていたデータがおかしくなっていた。
 全部のデータが入っていないだけではなく同じレコードが重複して入っていたりして使えないテーブルでした。
 なのでざっくり削除した。

 そしたら Calc と Base が起動しなくなってしまった。
 アクセスランプは点滅するから読み込みはしているんだろうけど。
 再起動してダメだったら OpenOffice を再インストールか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

MELSECNET/HのリモートI/O局経由のMODBUS(R)通信について

http://fa-faq.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/13661  別ネットワークの先にぶら下げるってどういうことだろう。