http://www.flashtool.net/download.php
http://www.flashtool.net/index.php
やあ。
Flashtool は X10 から Xperia Z Ultra までの Sony 製 Xperia 端末用のソフトウェアである。
これらの端末はファームウェアを焼くために S1 プロトコルを使う。
このプログラムはもともと SEUS や PCC が sim ファイルをダウンロードして焼くときに使われていたものである。
時々 sim ファイルにバンドルされている FTF (Flash Tool Firmwares) である。
Flashtool のコアであり名前の由来である。
Flashtool は BLU アイコンを使って簡単にブートローダーをアンロックできる。
Flashtool がデバイスを認識していれば焼くだけではなくブートローダーのアンロックもできる。
唯一必須なのは焼く対象となるデバイスの FTF ファイルを持つことである。
なぜ Flashtool を使う必要があるのか。
ブートローダーをアンロックするとソニー公式のツールは動作しないためである。
ソニー公式のツールはダウングレードは出来ずアップグレードしか出来ないのである。
しかし Flashtool を使えば必要な FTF ファイルを選択して焼くことが出来る。
(これによると多くの root シナリオが利用可能な暗示カーネルのみ利用するパッチを適用した root を取得して適切なカーネルでダウングレードすることが出来る。)
ブーロドーダーのアンロックをするのか。
このプロセスは CyanogenMod ROM などのカスタムロムを焼けるようになる。
あなたの Xperia デバイスに CyanogenMod をもたらすために Free Xperia Project を訪問することをお勧めします。
https://sites.google.com/site/projectfreexperia/
Flashtool に認識されれば他の多くの機能を使用することが出来るようになる。
1. root 取得
2. recovery, busybox, custom kernels のインストール
3. /system/apps のアプリを削除(文鎮と化すので何をしているのか理解できなければデフォルトリストを変更しないこと)
4. dalvik キャッシュクリア
5. 最適化(Just-In-Time V2 のインストール)
6. カスタマイズ (Flashtool custom/apps のフォルダで見つけたアプリ)
7. デバイス上の任意のテキストファイルの編集
8. 新しいブランドの立ち上げ
ということらしい。
いろいろ出来るツールなんだな。
ftf を一回作ってみたけど SOL21_9.1.D.0.401_au.ftf ファイルが検索しても見つからなかったのでやり方を間違えたのかなと思ってもう一回作ってみようとすると This bundle name already exists エラーが発生。
どこかに ftf ファイルがあるはずだと探してみたら FlashTool.app 本体に入っていた。
/Applications/FlashTool.app/Contents/MacOS/firmwares
じゃあどう使うのかと思ったら Flashmode に入れば選択できるようになっていた。
でも同一名称で作り直したい場合はどうするんだろう。
とりあえず作った ftf ファイルを焼いてみよう。
これで買った時の状態に戻れば正解なのだが実は Wipe のチェックをすべて外していたので設定とかが残っている状態で焼けた。
これでバックアップとリカバリが出来たので時々バックアップしておけば簡単に元に戻すことができるぞ。